早埋対象死霊チェーンサイクロン

ニンジンいらないよ

2020東京CL デッキ解説+レポ等

f:id:tamurapan_yp:20190923230215j:image

f:id:tamurapan_yp:20190923224413j:image

こんにちは。いや、こっちの世界ではアローラの方が正しいのかな…ふふっ

ごめんなさい冗談です。Ryuっていいます。今回は2020東京CL本戦イベントの方に参加してきました。本格的にポケカに触るのは約半年くらい前の千葉CLぶりになります。今回のCLも僕らしい結果で、また良い思い出になったのでだらだらと書き綴ります。最後まで見ていただけると嬉しいです。

 

目次的ななにか

1.東京CL当日に向けて

2.環境について

3.使用レシピと採用理由

4.戦績、各回戦の振り返り

5.まとめ

 

1.東京CL当日に向けて

f:id:tamurapan_yp:20190922223833j:image

LCC安くていいけど、2大航空会社の快適さには負けます。(交通費自分で出してない癖に偉そうに批評する厄介オタク)(早口言葉)(アディダスの俊足)(指紋ベタベタのメガネで差をつけろ)

前のブログを読んでもらったらわかるんですけど、このRyuっていう人間、大会に向けてほぼ何もしません。理由としてはなんですけど、こういう大型の大会にはモチベが高い時に限って連続で抽選落ちしたり、やってない時に限って通ったりするので、僕がCL出れてる時は大概やってない時なんですよね。(知らんがな)

まあそういうこともあって、ミラクルツインくらいからまともにパックを買ってないです。

スタン落ち等、千葉CL以降はそれらのリスクも考えて手元にほとんどカードを残していませんでしたので、今回は新しいカードがほとんど採用されない類のデッキタイプを握ることになりました。(買うお金ないだけ)

 

2.環境について

f:id:tamurapan_yp:20190922230012j:image

某ガバガバした考察さんを参考にお話しするんですが、今回の環境の固まってなさは異常な気がしました。僕が前に参加した千葉CLもかなり混沌とした環境だったんですが、それ以上の印象です。何を握ればいいのか全く見当がつきませんでした。

そもそも、ポケモンカードゲームというコンテンツは新商品の発表、リリースのペースが馬鹿みたいに早いので、環境の移り変わりがとても激しいのは誰しもが感じてると思います。

まあごちゃごちゃ言ってますが、

「お前やってないから環境考えるのめんどくさいだけやろ!」

「CLの時だけ強豪プレイヤーぶりやがって!しね!」

そのようなお言葉が画面越しからひしひしと伝わってきます。まさに、その通りでございます。

僕が最低限知りうるカードプールと、最低限の環境予想から、

「どうせおらんやろ」という意識の少し範囲外からメタり、混沌とした環境の中でも多いと思われるデッキタイプ対してイージーに勝てるか

を小一時間(*ここでは2秒程度の意)考えた結果、今回のデッキを握ることになりました。

f:id:tamurapan_yp:20190923233740j:image

 

3.使用レシピと採用理由

f:id:tamurapan_yp:20190922233213j:image

ペラい採用理由見たくない人は飛ばして下さい

ポケモン16枚(たね11枚)

・アロペルGX 2

あくまで主役はフーパ 最低限の2枚

・アロペル(こけおどし) 1

無エネで90まで出せるやばいやつ イカが多いとアメリカ諜報部員から報告を受けたため採用

アローラニャース(出鼻をくじく) 3

このラインを使ってて出鼻をくじかない理由はないですよね CLでも大活躍でした

ブラッキーイーブイ 2-2

ハチマキククイで170点まで出ます。奇襲、コスパ、その他の点においてもまじで優秀でした。 下の技割と打つ機会あるんですね

フーパ 3

立てても2体 枠確保のため4枚から削減

無人でねこちゃんは見られても、フーパへの解答は割とは少なめな印象でした。

・アブソル 1

今の環境で最強のポケモンだと思います。現場からは以上です。

・コケコ 1

逃げ要員と、打点調整等。イベルタルと迷いましたが、どうしても10.20点足りない場面が多かったので採用して見ました。多分要らなかったです。色コケコすき

キリンリキ 1

ミュウミュウ詰ませるの楽しい(サブイベ)

 

グッズ14枚

・ハイパー、ネスト 3-3

枠の関係でフル投入はできませんでした

・ポケギア 2

枠が空けばもっと入れたいカード。テテフもジラーチもいないのでドロサポに触れる可能性を少し上げたかったのと、グズマはもちろんククイやメイといった場面で欲しいカードを選べる可能性があるため採用。6回戦で渾身の活躍を見せます

・レスキュータンカ 1

2欲しい時もあります。枠と安定のため1

・フィールドブロアー 1

主に無人やフライパンなどの剥がしの為に採用してました。結論からいうとこっち抜いてうねりの枚数増やしたりした方が良かったかもしれません。

・リセスタ

最初は2枚入れてましたが、

①このカードを打つのは詰ませに行く、勝ち筋を潰す終盤が多いということ

②そもそも相手が手札を多く抱えているのに動いてこないということは、こちらに対しての有効札が無い、またはそれを探している状況であることが多いのでわざわざ流す必要がない

このような理由から1枚に絞りました。

XY期でゲロジュナを使っている時と同じような感じでした。

・ハチマキ 2

主にtagteamやテテフ辺りへの確定数ずらしが目的です。ハチマキ込2.3パンや、ハチマキククイでテテフ辺りのGXを落とせたりします。

最初に考えたレシピがグズマハラ軸で考えていた時の名残でもあります。ちからのハチマキが欲しい

・Uターンボード 1

ニャース、こけおどし、ブラッキー、アブソル、キリンリキが逃げエネ1です。再利用できる為入れ得であり、事前にイーブイをベンチに置いたり、グズマを使用することなくブラッキーの奇襲を仕掛けられます。なんちゃらボードってカード多すぎ!!!!(言うほど無い)

 

サポート 15枚

・リーリエ 4

先行で手札8枚にしたいマン。これが11月からできなくなります。ドロサポに触る手段が少ないので最大数 プロモのイラストが大宇宙

・シロナ 3

最初は初動重視で4枚採用でしたが、デッキの性質上、手札に置いときたい札が多く相性が良くはないため、他のサポートやポケギアに枠をさきました。 カブリアスおばさん

グズマ 3

こちらも最初は4枚でした。あまりにもダブったり、ドロサポに触らなくなるため3枚に減らしました。4枚にするとゲームプランが楽になったりします。ちなみにこちらもスタン落ちしますが、同じ効果か少し違う効果で復活すると思うので大丈夫でしょう。多分なんとか団のボス

・メイ 2

基本エネルギーに触る手段がなさすぎた為採用。非エク主体のデッキタイプが使わない理由はないくらい強かったです。

後攻出鼻をくじくをやった返しは大体倒れるので、イーブイ、基本悪、ハチマキなどをサーチすると、前のターン70点+120点(+30)で190〜220のラインを飛ばすことができます。

ククイ 2

打点調整要員。他で割と説明してので省きますが、本大会でも重要なカードでした。 4つだ博士

グズマハラ 1

最初は2乃至3枚で考えていましたが、そんなに連発するカードでもないため枚数を減らしました。うねりとにこたまを持ってこれるのは魅力ですが、基本エネルギーに触れる手段を増やしたかったためメイを優先しました。なぜこの二人が組んだのでしょうか

 

スタジアム 2

・うねり 2

直前に3枚にする予定でしたが、所持枚数が足りないというゴミみたいな理由で2枚になりました。3枚要ります。

 

エネルギー 13枚

・基本悪 8 ダブル無職4 ユニット1

ここはあんまり話すこともないでしょう。

ユニットはうねり3枚目を入れようとしていた枠です。一応グズマハラに対応しています。

 

不採用理由

 

って言っても一般的なアロペルフーパの構築とかあんまわかんないので全然ないです。

f:id:tamurapan_yp:20190923230307j:image

強いて言うなら次の一枚です。

・ブラックマーケット

基本的に悪エネを張らないと殴れないこのデッキには相性はいいです。非GXとの殴り合いにも強くなり、サイドレースで優位に立てるので直前までは採用していました。しかし、いまの環境は各デッキにスタジアムが多めに採用されており、なによりもうねりの存在が大きいです。

ブラックマーケットは、サンダーマウンテンやヒートファクトリーとは違って受け身の効果です。貼り替えが多い今の環境において、受け身のプリズムスタースタジアムはかなり評価が低いとかんがえています。

急に真面目になってごめんなさい

 

4.戦績、対戦の振り返り

f:id:tamurapan_yp:20190923230427j:image

1回戦🙆‍♂️

2回戦🙆‍♂️

3回戦🙆‍♂️

4回戦🙆‍♂️

f:id:tamurapan_yp:20190923174246j:image

 

 

 

 

 

 

5回戦🙅‍♂️

6回戦🙅‍♂️

7回戦🙅‍♂️

f:id:tamurapan_yp:20190923174320j:image

 

 

 

4-3 千葉CLと一緒です

次に、試合を振り返ります

 

0回戦 早朝乃木神社参拝 46-0 🙆‍♂️

f:id:tamurapan_yp:20190923180003j:image

聖地で必勝祈願

 

1回戦 超バレット 6-4 🙆‍♂️ 後

f:id:tamurapan_yp:20190923175054j:image

初戦からイカと当たるとは思いませんでした。

デッキ相性的には有利を取っているので、いけるやろと慢心していたら事故りました。

相手側に悪エネルギーが見えたので、顎悪事のケアをしなければならない理由上、サイドレースは常に優位に立たなければなりません。しかし序盤にこちらの動きが良くなかったため、シーソーゲームになってしまいます。こちらのサイドが1、相手が2でターンを返し、顎悪事がいれば終わりでしたが、、、サイドに埋まってたらしいです。助かりました。

 

2回戦 レシリザ 6-3 🙆‍♂️ 先

f:id:tamurapan_yp:20190923180543j:image

レシリザはイージーウィンが取れる相手でしたので、大歓迎でした。準備段階でうまくサイドを3枚取られましたが、詰ませて終わり。

 

3回戦 レシリザ  6-1 🙆‍♂️ 後

f:id:tamurapan_yp:20190923224340p:image

2戦連続で当たりたい相手とマッチングしました。早々に詰ませてイージーウィン。5分くらいで終わりました。

 

4回戦 ロストマーチ 6-4 🙆‍♂️ 後

f:id:tamurapan_yp:20190923224313p:image

まさか全勝卓でロスマと当たるとは思いませんでした。相性的には相当不利なので、よろしくお願いします後にハネッコが見えた時は戦慄しました。ロスマ相手にはサイドレースで勝たなければならないので、後1から出鼻をくじくでサイドレースで優位に立てたのが大きかったです。途中で2ターンほどお相手がエネを貼れないターンが続いたので、その隙をついて勝ちました。正直勝てると思ってなかったので、嬉しかったです。

 

5回戦 メルカリ 4-6 🙅‍♂️ 先

f:id:tamurapan_yp:20190923224123j:image

隣にとーしん選手が座っていて、とうとうそのレベルの人と当たってしまうのかと思っていた矢先、対戦相手が一門マットを敷いたので一気に緊張感が増しました。いざ対戦を始めると、メルカリ対アロペルフーパ。この対面は嫌でも泥試合化してしまうのでかなり時間がかかりました。

終盤、後10点足りないというところで技を打ってターンを返しましたが、次のお相手のトップがアセロラで世界終了。次のこっちのトップがククイでお相手に軍配が上がりました。後々わかったんですが、そのお相手は最終27位のありぽけさんという方だったそうです。おめでとうございます。

 

6回戦 ゾロアーク 0-3くらい 🙅‍♂️ 先

f:id:tamurapan_yp:20190923224005j:image

元々ゾロアーク系のデッキタイプ相手には不利ですが、それ以前の問題でした。初手にグズマ 2枚とポケギアでポケギア反応なし。そのままドローゴーでたね切れ終わり。5戦目の負けから完全に流れが悪くなりました。

 

7回戦 水バレ? 3-6 🙅‍♂️ 先

f:id:tamurapan_yp:20190923223932j:image

あんまり言うのもあれですけど、対戦相手が遅延、嘆き、鬼の引きの3点セットで正直死ぬほどイライラしてました。ボルケニオンプリズムスタートからまさかの後1サウナボム。そこから連発されて終わり。

終盤も粘りましたが、相手が手札3枚から理想ムーブで世界終了。めちゃくちゃいい手札やのにものすごい嘆きながら時間使ってくる方でした。

f:id:tamurapan_yp:20190923223735j:image

 

8回戦 0-5000 🙅‍♂️🙅‍♂️🙅‍♂️🙅‍♂️🙅‍♂️🙅‍♂️

f:id:tamurapan_yp:20190923230545j:image
f:id:tamurapan_yp:20190923230542j:image

ビックサイトから汐留まで行って負けて戻ってくるやつおる????? -2900

 

こんな感じです。

振り返りだけ真面目(?)にやってみました。

 

5.まとめ

前日に最終調整せずに飲みに行ってたので、そのツケが回ってきた結果になってしまいましたが楽しかったです。

千葉CLのようなグダグダ感もなくサイドイベントまで走れたので良かったです。

そして当日、会場でスタン落ちなど様々な発表がありましたが皆さんはどうお考えですか?

僕は割とスタン落ちには賛成派なので、次の環境は気を引き締めて頑張りたいと思います。

こんなこと言うと抽選やら色々外れるんですけどね。

面白いことも言えなくなってきたのでこの辺で終わっときます。最初からおもんないとか言わないでね!

最後まで見ていただきありがとうございました!

 

(リツイート等拡散お願いします🤲)

f:id:tamurapan_yp:20190923232709j:image

f:id:tamurapan_yp:20190923233421j:imagef:id:tamurapan_yp:20190923233426j:imagef:id:tamurapan_yp:20190923233430j:imagef:id:tamurapan_yp:20190923233434j:image

f:id:tamurapan_yp:20190923232808j:image

f:id:tamurapan_yp:20190923233631j:image
f:id:tamurapan_yp:20190923233627j:image
f:id:tamurapan_yp:20190923233620j:image
f:id:tamurapan_yp:20190923233623j:image