早埋対象死霊チェーンサイクロン

ニンジンいらないよ

ポケカ ウルネク〜ゲノセクトを添えて〜 デッキ解説 +千葉CLレポ

f:id:tamurapan_yp:20190219142948p:image

ステーキはよく焼きがいいですが、好きな食べ物は魚です。でも三度の飯より乃木坂が好きです!

こんにちは!0回戦負けyp、乃木坂オタクで有名なRyu(兵庫)です。またの名をたむらぱんっていいます。

f:id:tamurapan_yp:20190218133731j:image

先日行われた千葉CLで、HNにryuと入った方が4〜5人くらいいたので兵庫県代表みたいになりました。かっこいい!!!!!!(Ryuってハンネめっちゃかぶるんで変えようか迷ってます。なんかいい案あったら教えてください。参考にだけします)

ポケカはxy環境(ボルケニオンゲロジュナ〜ゾロアーク環境前まで)にちょこっとやっていて、ウルトラシャイニーで復帰しました。

シティリーグは抽選落ちしかしてませんし、大型大会は今回が初参加でした。

ってことで千葉CLのレポをだらだらと書いていきたいと思います。携帯で書いてるので読みにくいかもしれません。お手柔らかに。

 

概要としましては

1.千葉CL当日に向けて

2.環境について

3.環境に対するデッキ選択と使用レシピ

4.戦績、各回戦の振り返り

5.採用・不採用理由など

6.総括

みたいな感じで綴っていきます。

⚠︎決勝トナメすら上がってないので、強いプレイヤーの記事をお探しの方は優しい目で見るかブラウザバックしてください。。。

 

1.千葉CLに向けて

f:id:tamurapan_yp:20190218150315j:image

正直なところ、CLに向けての調整は一切していないと言っても過言ではないくらい紙触ってなかったです。2月頭あたりにシティ抽選落ちしたせいでモチベが死ぬほどなくなりました。

実際、ナイトユニゾン発売以降ほとんどプレイしてませんし、フルメタルは1パックも買ってないです。

 

2.環境について

f:id:tamurapan_yp:20190218144941j:image

 

ほとんど紙を触っていなかったせいで、直前まで環境を全く読めませんでした。

大体の全体像として、ウルネク≧ピカゼク>>>>>ジラサン>|厚い壁|>フェロマッシ>ルガゾロ >|レオパレスくらいの壁|>その他

くらいで考えていました。

実際当日の環境は僕が下位卓にずっといた関係もあって

ウルネク>>>>>>>>>>>その他

みたいな感じでした。

有名プレイヤーが記事を書いた影響や、各地域での大型大会の結果からウルネクが死ぬほど多かったですね。CL当日は千葉のイカの水揚げ量が北海道を抜いた日です(精一杯のボケ)。その反面、使い慣れていないプレイヤーやメタられすぎた結果として下位卓に同デッキが多かった印象です。完全にイカ狩り大会でした。僕も被害者の1人です。

上位卓を見たところしっかりとピカゼク、ジラサン、ルガゾロが居て、ああそういうことかと納得しました。

 

3.環境対するデッキ選択と使用レシピ

今の環境はデッキ選択と環境を読んだ構築がかなり大事だと思っていて、環境外のデッキは候補にありませんでした。

CLなど大型大会において、環境外デッキは上手い人が握るから強いのであり、自分のようなモブプレイヤーは環境を握っとくのが一番だと思います。それを踏まえて、

環境トップであるピカゼクはなぜか身体が拒絶していた、というよりタッグチームがあまり好みではないというのが正直なところです。

同理由としてサナニンフ、フェロマッシも候補にはなかったです。(そもそもフェロマッシは1枚も持っていなかったため)

非GXは宗教上の理由で使えないのでこれも候補になかったです。

(xy環境からGX慣れしすぎてGX以外使い慣れていないというのが本音)

残った候補で直前まで、ウルネク、クワガノン、ジラサンサンあたりで迷っていました。

ジラサンサンは上で述べた通り、調整の時間が無さすぎて無しになりました。

クワガノンは、フルメタルウォール発売以前以降で全く違う型が考察されていたので、調整時間の関係上無しになり、サイドイベントで使う予定でした。

ということで、消去法によって復帰時から握っていたウルネクになりました。強いしいいよね!(適当)環境に柔軟に対応できるのが🙆‍♂️

長々と前置きしましたが、実際のレシピがこちら↓

f:id:tamurapan_yp:20190218150033j:image

 

ウルトラシャイニーのひかり方以外のミストレのミラー早くして(せっかち両刀)

色違いのイカラインかわいいですよね。

 

まあ至って普通のウルネクです。

1枚だけ変なカード入れてますが採用不採用踏まえて後術します。

ちなみに、強いプレイヤーが書かれている有料記事などは読んだことありません。(お金がないため)

あまり他のプレイヤーを参考にしていないということを踏まえて読んでいただけると幸いです。 実際は、めちゃくちゃ参考にしたいプレイヤーは多くいました。

 

4.戦績、各回戦の振り返り

f:id:tamurapan_yp:20190218150456j:image

予選 4-3 初参加で勝ち越しはギリ許せるラインかな?

 

それでは独り言のように振り返ります

1回戦 KBS(エピカポサワ) 後 4-6 🙅‍♂️

f:id:tamurapan_yp:20190218151525p:image

 

対戦相手はオセアニアマット引いた小学生か中学生くらいの子で強かった。

敗因はただ一つ、調整不足による知識の欠如。

動画等で何回かは見たことあるけど、対人は初めてだったのでゲロ吐いた。

基本的にウルネクは不利だと思うけどどうなんでしょう。後攻で不利デッキ対面は無理ってことにしましょうそうしましょう。←

まあ言い訳するとしたら、先1ジャッジマン→グズマイカ狩り→グズマイカ狩り→グズマイカ狩りされたので割り切りかなとも思う。

あと小学生にプレイ急かされて震えました。

 

2回戦 ミラー 先 4-6 🙅‍♂️

f:id:tamurapan_yp:20190218154403j:image

1回戦負けに落ち込み引きずった結果🙅‍♂️ ミラーで先とって負けるのはドブ。自分のゲノセクトより相手の回転飛行コケコの方が強かった試合。滅亡圏内に入れる際プレミしましたまる

 

3回戦 ミラー 先 6-3 🙆‍♂️

f:id:tamurapan_yp:20190218154515p:image

ドロップするか迷ってたレベルでモチベ消滅。しかし、ご存知の通りサイドイベントがぐちゃぐちゃになってたので続けることに。2回戦負けてからボロクソ言ってたゲノセクトが無限に刺さって滅亡フィニッシュ大勝利。先取ってゲノセクト決めたらそりゃ勝てる。

 

4回戦 ミラー 先 6-3 🙆‍♂️

f:id:tamurapan_yp:20190218154659p:image

3回戦とほぼ一緒。先取ってゲノセクト決めて滅亡フィニッシュ。ミラー意識とかでウルネクに流行ってるアセロラプランを間に合わなくさせるのが強すぎる。

 

5回戦 アロペルガルガン 後 6-5 🙆‍♂️

f:id:tamurapan_yp:20190218154231j:image

↑うちの猫

先1でイワンコニャースニャース並べられて戦慄。噂には聞いてたけどアロペルは明らかにやばそうな雰囲気がしたため気合い入れた。

1-1-2-2でサイド取るプランで、多分ニャース、アロペ、ルガルガン、黄昏れルガンの順で倒せて🙆‍♂️

ベンチにウルネクビーストリングで準備してるふりしてデスローグ誘ったのが刺さった。手負いのルガンをギラティナで倒し、黄昏れに鉢巻イクリプスムーンかなんかで勝ち。気持ちよかった(自己満)

 

6回戦 デスカーン 後 6-3 🙆‍♂️

f:id:tamurapan_yp:20190218154808p:image

デスカーンは新潟CLに行く知り合いと一緒に考えていたデッキなので初見殺しされずセーフ。

呪う2回打たれたりドローゴーでいい感じに事故ってくれたのでギラティナビートで🙆‍♂️

最後イクリプスムーン打って勝ったけど、その時サイド枚数僕が勝ってたの後から気づきました。まあでも相手の祠でテテフが4〜5個ダメカン乗ってたので、やみのせんこうでも同じやったしお互い気づいてなかったんで許してください。対戦相手の方ごめんなさい。

 

7回戦 ミラー 先 3-6 🙅‍♂️

f:id:tamurapan_yp:20190218155529j:image

先取ってミラーで負けるのは…ってさっき言ってたけどこれは仕方ない事故負け。

ギラティナスタートでジラーチとリーリエ2枚ずつサイド落ち。ジラーチが無断欠勤すると、テテフ入れてない僕のデッキではドロソにアクセスする可能性が極端に減って案の定死。早い段階でグズマ2枚をイカ狩りのために使われたので、最後はグズマ使われなかったらワンチャン返せるかも?ってところでグズ負け。ここ勝てばプレイポイント貰えたからほんまに辛い。最後の最後で下振れブレインでしたね。

 

5.採用・不採用理由など

もう一回レシピ貼ります

f:id:tamurapan_yp:20190218160805j:image

 

ウルトラシャイニーのひかり方以外のミストレミラー早くして(5分ぶり2度目)

 

採用理由から(語る必要ないやつは省略します)

まずポケモン

◎ウルネク 2枚

たまにウルネク3枚の人いるけどスタート渋すぎるから2枚がいいと思います。

スプラトゥーン 4-4

マンメンミ

◎あかつきネクロズマGX 1枚

個人的にこのカードは、どの環境でも入ったり抜けたりします。僕はこいつの評価低かったんですけど、後術する方との対戦時に重要性を教えてもらったのでそのまま使いました。

主な採用理由としては

・非gxに対してデメリット無しで打てる技

ジラーチイカに対して出してくる流行りのアブソルを特性で無視できる

・滅亡を打たない際の打点を伴う無敵化GX技

などです。あとは苦手なばらまき系統に対してギラティナでビートするのは、相手の助長になってしまうのでギラティナ1枚と入れ替えました。

条件さえ整えばテテフワンパンもできて偉いです。マーシャドーで技パクったらピカゼクワンパンできるのはもっと偉いです。

この構築だとビーストリング入ってるんでそれと相性良いのも🙆‍♂️

マーシャドーGX 1枚

言わずもがな雷、悪に弱点突けるため。僕はスタートを重要視するので1枚。ピカゼク、ルガゾロ、ジラサンサン等に当たってないので要らなかったですが、あるとないとじゃ大違いだよ!バンテーリン!

ジラーチ 2枚

寝る子は育つ。

スタートとサイド落ちの関係上3枚欲しいこともありますが、デッキトップジラーチでキレる未来が見えるので2枚がベストかなと。思いますねぇ。#本田圭祐

👁ゲノセクト 1枚

f:id:tamurapan_yp:20190218163921p:image

あかつきネクロズマを教えてくれたさっくんさん(Twitter @sakkun_pokemon)に教えてもらいました。主なストロングポイントは

・鋼無無で前30、裏30×2で30のバラマキ

・90ラインを1ターンで滅亡圏内に入れられる

・抵抗でギラティナの攻撃を耐える(130-20)

(回転飛行コケコはワンパンされる)

・相手の場にGXいると逃げエネ0

・アブソルを無視できる

などです。フルメタルウォール買ってない僕はCL直前までこのカードの存在すら知りませんでした。

コケコとは一長一短で、どちらにも強みがあります。2回戦では回転飛行を4回打たれたのでコケコの方が強かったですが、ミラーで勝った試合は全てこのカードが役立ってます。

今後も続投して使うかわかりませんが、今大会のmvpは間違いなくこのカードです。

ギラティナ 1枚

2枚がいいと思います。スタート弱いけどループしたいときとかサイド落ちに強くなるので。

僕はあかつきネクロ入れてるので1枚です。

 

続いてグッズ

◎ハイパー、ミストレ 各4枚

それぞれ初動、エネなど手札からカードを捨てられる点からそれぞれ4枚以外ありえないと思っています。

◎ネスト 4枚

このレシピはテテフが入っていないので、ジラーチへのアクセスがとても大事です。初動でコストが要らないので4枚以外ありえない。

◎ビーストリング 2枚

ピカゼク相手に打てる隙がないなど弱点もありますが、フェロマッシ対面や、急に滅亡やイクリプスを打つ場面で役立ちます。

トキワの森の登場以降、鋼エネルギーへのアクセスは楽になりましたが、パワーカードで捲れる可能性がある札として個人的に好きです。

ポケモンいれかえ3枚 エスケープボード2枚

両方ミラーが高すぎる。いれかえレジェンド状態馬鹿みたいに悪くなければ募集してます。

多分この比率が一番使い勝手がいいと思います。4:1でもいいかも。

メタの多さと採用率で見ると

アブソル>フラダリラボ>オムスター

逃げエネメタ>道具メタ>グッズメタ

だと思うんでいれかえさいきょ!知らんけど。

◎こだわりハチマキ 1枚

結論で言うと要らないです。

ギラティナグズマデデンネや1点置いたテテフをワンパンできるという点でピン挿ししていましたが、そういうゲームじゃなかったです。

次の環境はリザレシ倒すためにいるかもしれないです。

◎レスキュータンカ

ハイパーとかで啖呵を切ってタンカを切ると、胸がスッキリするどころか後々後悔します。

???「山田くん座布団46枚持って行って」

 

次にスタジアム

トキワの森 2枚

ずっと3枚で回してましたが、やはり被りが強くない点と、大会にトキワを採用するデッキ(特にミラー)が多いと踏んで1枚減らしました。

実際これが功を奏した試合もあれば、相手のスタジアムを割るカードが減って苦労する試合もあったので枚数は好みです。

 

次にサポート

◎リーリエ 4枚

ジムバトルプロモまだ?先にTR集まっちゃいそう。

◎シロナ 3枚

流行っているレシピではエリカのおもてなしの枠だと思います。何回も言いますが僕のデッキにはテテフが入ってないので、初動に繋がらないドロソはあまり好みません。おもてなしが初手に来た際、ピカゼクや流行りのフェロマッシなどに対して腐りに腐るので個人的には無しでした。

ミラーで強いので弱いカードではないです。

グズマ 3枚

サンムーン出た当初から言ってるけどeroneに似てますよね。スカル団ラップしてるし。

ロケット団のいやがらせ 1枚

前日まで安定性を取って入ってませんでした。

しかし、フェロマッシ、ジラサンなど、キーカード溜め込むデッキに対しての手札干渉は大事だと思い入れました。

比較対象のジャッジマンだとやはり、初手に来た際に自分が事故り安くなるので🙅‍♂️だと思います。ジャッジマンに比べて弱い点は

・相手が事故りにくくなる

・高い

ぐらいでしょうか。ウルネクに関して言えば、両方とも初手に来ると弱いのが🙅‍♂️ですね。

実際予選では初手に打てるドロソがこれしかないという場面が4回くらい来ました。キレそうでした。

 

最後エネの枚数

◎基本超エネルギー 7枚

多分6枚、7枚、8枚それぞれ採用枚数に理論はあるんでしょう。

僕は7-3で下の段丁度10枚におさめて綺麗!

って感じです。

◎基本鋼エネルギー 3枚

7回戦中初手率80%くらいでキレそうでした。

そのうち1回は初手に3枚、2回初手に2枚きて破りたくなりました。

でもふとデッキ見たらゲノセクトっていうカード入ってたんで有効利用できました。

やったね!

 

ざっと採用理由を書きました。

続いて不採用カード達とその理由

メタモンプリズムスタ

枠の問題と、回転飛行2回で落ちてしまうため無しでした。マーイーカが3枚以上サイドに埋まった時は自分の運命力の無さに震えてください。

◎回転飛行コケコ

上で書いたので省略しますが、安定性取るならこっちでいいと思います。スタートも強いですしね。

◎テテフ・デデンネ

上でも書きましたが、スタートがやはり弱すぎるという点です。特にミラーやピカゼク相手ではスタートしたら負けレベルで考えていいと思っています。いろいろ踏まえて個人的に、今の環境でテテフデデンネの評価はかなり低いです。

◎ゲンガーミミッキュGX

僕の一番好きなポケモンがゲンガーなので、是非とも入れたいところでした。主な不採用理由は

・刺さらない相手に対してのスタートの弱さ

・全盛期より減ったと雖もゾロアークに弱い

などです。あとは枠です。入れ替え候補ではあります。

◎フィールドブロアー

主に枠が足りないのと環境の変化が理由。

腐る相手にはとことん腐るのと、優先して入れなければならないデッキタイプが減ったため。

アセロラ

これが一番大事なところだと思います。ミラーやバラマキに対しての解答として最近入れられ始めましたが、普通のレシピなら絶対に入れた方がいいと思います。僕の不採用理由は

・テテフが入ってないので確定サーチが不可

これがほぼ全てです。

このレシピの場合、都合よくジラーチや素引きで溜め込まないとだめなので厳しいと思います。あとは初手に来ると弱いぐらいです。

◎エリカのおもてなし、ジャッジマン

上で語ったので省略

 

こんなもんですかね。全部個人の意見なんで気にしすぎないようにしてください。#謎の上から目線 #パワハラ #卍飲み #地獄みたいなインスタ

 

6.千葉遠征総括

千葉CL単体で見ると運営がぐちゃぐちゃやったんで微妙ですけど、良い経験ができました。大会自体も対戦は楽しかったし、いろんな人と交流できて良かったです。

とーしんやバロリも見れたし、だんのうらさんとも話せて嬉しかったです(youtube視聴者並感)

運営に思うところは無限にありますけどね。

でもサイドイベントがむちゃくちゃになってくれてたおかげでここまで勝ち進むことができたんで、ある意味感謝です。

秋葉探索楽しかったし(主にカドショしか行ってない)、メルカリで沖縄から輸入したガノンも2倍で売れたし、シングルも安く手に入ったし。

まあこれ書いてる月曜日に行った、乃木坂だいたいぜんぶ展に行くのが本当のイベントやったりするんですけど。楽しかったです。

f:id:tamurapan_yp:20190218212632j:imagef:id:tamurapan_yp:20190218212718j:image

グッズ買ってたら諭吉3枚飛んで行ってたけど気にしない気にしない。

お父さんの家が東京にあってそこに泊まってたから旅費も移動費だけやし宇宙って感じです。

お父さんの家から徒歩10分圏内に乃木神社あるの控えめに言って神。

f:id:tamurapan_yp:20190218212818j:imagef:id:tamurapan_yp:20190218212823j:image

3日とも飲み食べしてそれも宇宙でした。

ツイッターにあげてるので気になる人はそっち見てください。#そんな人はいない

#オフ会0人 #ハッシュタグネタ飽きた

では、火曜日の朝からバスで兵庫に帰ります。

お疲れ様でした。フォロー待ってます。

あと質問とかリクエストとかなんでもコメント待ってます。

大学のレポートで7000字書けって言われたらクソだるいのにCLレポはノリノリで書く男。

最後に推しの画像と身内ネタ貼るんでスルーしてください。

最後まで見て下さってありがとうございます。

 

(2/19 12:50 追記 各所細かい修正と推しの画像追加)←これいる?

 

f:id:tamurapan_yp:20190218214123j:imagef:id:tamurapan_yp:20190218214324j:image
f:id:tamurapan_yp:20190218214329j:imagef:id:tamurapan_yp:20190218214418j:imagef:id:tamurapan_yp:20190218214513j:image

f:id:tamurapan_yp:20190219125138j:image

f:id:tamurapan_yp:20190218214727j:imagef:id:tamurapan_yp:20190218214747j:image
f:id:tamurapan_yp:20190218214733j:imagef:id:tamurapan_yp:20190218214742j:image
f:id:tamurapan_yp:20190218214756j:imagef:id:tamurapan_yp:20190218214842j:image

↑帽子僕です

f:id:tamurapan_yp:20190218214136j:image