早埋対象死霊チェーンサイクロン

ニンジンいらないよ

10人用ぱんドラ試作プール

初めまして。たむらぱんと言います。

基本的に西宮〜梅田らへんにいます。

今回は携帯から投稿しているので、文字ばっかりで見にくいし編集もほぼされてないのでご注意ください。一気に読むのはやめたほうがいいです。

第1回の記事として今回書くのは、昨年末頃より不定期で開催している遊戯王キューブドラフト、たむらぱんドラフト通称「ぱんドラ」のプールについてです。

西宮、梅田、高槻などの場所でドラフトガイジ達と騒ぎながらドラフトしてます。#ぱんドラで検索してもらえると色々出てきます。

今回は宣伝の意味も込めて、プール紹介と目立ったカードの採用理由について書いていきたいと思います。(以下、口調が荒れたり、意味不明な言語を書く場合がありますご注意下さい。)

あと、僕自身は実績もない雑魚プレイヤーなのでそれを踏まえて見ていただけると助かります。

まず、プール全体像です

80×10 800枚
15枚+パワーカード1枚の16枚束×50個

パワーカード 50
エクストラ 130(Y30S30X35L35)
モンスター 370
魔法 140
罠 110

計370
光 62
闇 121
地 75
風 30
炎 24
水 15
ペンデュラム 40

ランダムに混ぜられた15枚の束に、ランダムに混ぜられたPカードが1枚ずつ配られ、1人1束を取ります。そこから1枚ピックし、隣の人に渡すという順を5回行います。

ルールは新マスター、禁止制限等のレギュレーション無し、1人当たり80枚ピック、メイン40〜60枚 サイド15枚以下 エクストラ15枚以下、同名カードは何枚でも入れていい(今後変えるかも)です。

2本先取40分のマッチETEDあり、スイスドローで全勝が出るまでやります。

 

続いて、プールの写真です

f:id:tamurapan_yp:20180508113044j:imagef:id:tamurapan_yp:20180508113122j:imagef:id:tamurapan_yp:20180508113136j:imagef:id:tamurapan_yp:20180508113210j:imagef:id:tamurapan_yp:20180508113221j:imagef:id:tamurapan_yp:20180508113149j:imagef:id:tamurapan_yp:20180508113229j:imagef:id:tamurapan_yp:20180508113237j:imagef:id:tamurapan_yp:20180508113246j:imagef:id:tamurapan_yp:20180508113540j:imagef:id:tamurapan_yp:20180508113557j:imagef:id:tamurapan_yp:20180508113620j:imagef:id:tamurapan_yp:20180508113641j:imagef:id:tamurapan_yp:20180508113703j:imagef:id:tamurapan_yp:20180508113722j:imagef:id:tamurapan_yp:20180508113813j:imagef:id:tamurapan_yp:20180508113830j:imagef:id:tamurapan_yp:20180508113752j:image

裏側は、ディアボリックガイ 、ビックバンシュート、ミラーフォースランチャー 、スカーライト です。これら含め裏側のカードは全て本番では実物で揃えています。

気が狂うほどカードが多いです。実際僕は気が狂っています。

次に、僕のプールに対する持論を展開します

 

モンスター

・手札誘発各種 ヴェーラー うさぎ うらら G
リンクが絡み出して展開する動きが見られることから、多めに採用
・ヴェーラー、Gは特に語ることもない優良誘発カード 特にGはプール的に最強
・うさぎ 少しやりすぎ感はあるものの、ハリファイバーの保険に使える
現代プレイヤーが優先して取りがち
・うらら 無くてもいいが、あると理不尽なソリティアが止まる これも現代プレイヤーが優先して取りがち アンデットなのでアクセスのしやすさ、サポート面で優れる

うさぎ、うららは個人的に優先して取る必要はないと感じる

 

・セプスロ
今回8人→10人用になり、枚数を増やす関係上かさ増しで採用したカード 無くてもいい

決まれば強いがまず決まらない
3.3で揃うことはまずないし、揃ったところで3体使うランク4が少ないことから要求値が高い セプスロ時代プレイしていたことから入れてしまった良くないカード達

 

・青眼、ブラマジ
ちんちん。誰も取りません。悲しいです

 

・イヴリース
結構人気です ドラフトでリンク主体デッキを組む場合、かなり働いてくれると思います。

魔神童
めちゃくちゃドラフトカード
書いてること強いけどドラフトでできることは限られてる
もうちょっと強いムーブできるようにしたい

リリス デュークシェード
新ストラクから入れてみた
悪魔要素と、魔王がいる関係上強い動きできるかなって感じ

グレファー ディアボリックガイ
ドラフトでこいつらは良くないかもしれない

ソリティアが始まります。

・ジルドラス
新規 めっちゃ面白そうやったから入れてみた
罠ビとかで使って宇宙作れそう
個人的に好きなカード

・魔王
入れてみた やばいかもしれない

・6征竜
風、地のみ。

ドラフトをやってる人ならわかると思うが、フルパワーの征竜はやばい
炎がダメ 地と風のみの場合はいい感じで動くと思っている

 

・ウォッチキャット
テンキ、補給部隊をサーチできていい感じ!
って思ってた時期が僕にもありました
パワーカードに1枚やばいカードがありますが、それをサーチしたら対戦相手から猿と罵倒されます。気をつけてください。

レフティーライティー
ハリファイバー等、リンク2に繋がるいいカード 決まれば強い。レフティーは素引きゴミなので、デッキに入れる場合枚数に注意が必要

・チョコマジシャンガール
シャドール等と合わせると強かったりする
やりすぎ感は否めないので、抜いてもいいカード

 

魔法
・エンゲージ バーナー ジャミング アンカー
この辺は出張できる良いカード達
ビット、リンク体まで入れるとやりすぎターボなので、4種まででとどめたほうが良さそう
サイドプランとかで一式入れたりしてもおもしろい

 

・悪夢 棺 霊廟 福音
このへんはやりすぎカードなので枚数調整や、リストラが必要
特に棺はジャイアントレックス、レドと合わせてやばいことができる
悪夢はサイバース、アンデットで使えるが前述した通りやりすぎ感は否めない

 

・融合6 簡易6 ミラクル 龍鏡
融合色が強いプールなので、多めに採用
鏡はやりすぎ感ありファイバー

 

・祠
やりすぎカード 強い

・やぶ蛇
中途半端マン ガオウとか出したら強いと思う

・大革命返し はたき落とし
カウンターを増やしたくて仕方なく入れてるカード達 多分抜きます。もっといいカウンター教えてください

 

融合体

汎用テーマではない上に種類が多いので書くのがめんどくさい 要望あれば書くけどめんどくさい

シンクロ
6.7.8レベルの枚数バランスを気をつける
以上です 上に同じく要望あれば

エクシーズ
ドラフトにおけるエクシーズは人権であり、多すぎるとインフレを起こすので今までかなり枚数を絞っていたが、10ドラにするに至って枚数を増やした。特に4エクシーズを増やすことで幅が広がる
高ランク体も入れてみたが、やはり汎用性で劣り、専用カードになってしまうので難しい

リンク
ぱんドラにおいてリンクの調整が一番難しい
多ければインフレを起こし、少なければ取れた人と取れなかった人の差がすごいことになる この問題は大体リンク2.4が問題であり、その中でもトロイメアが問題児
個々での使用はドラフト上でも強いがまだ許せる範囲だが、トロイメアで相互し出すとドラフトじゃなくなる
今の枚数で、トロイメアを取ったもの勝ちにするのは良くないと思っているので改善が必要

 

パワーカード

くっそめんどくさいけどなるべく個々に詳しく説明します

・スケープゴースト
前までP指定なく3枚採用していたが、猿カードなのでこのような形に。
だが、以前のように決まりやすい状況が少なくなっているのでそこまで猿ではなくなった勿論決まれば宇宙です

・サウザンドブレード
???「サウザンドブレード引いたし〜アド取ってないやん!」
???「サウザンドブレード守備表示!サウザンドブレード守備表示!」

・シラユキ
犯罪カード パワーが高い

・ゴウフウ
犯罪カード リンク3 これとハリファイバーをセットで取った人は自分の罪の重さを自覚し、それに見合ったプレイをしてほしいと思う

・ダムド2
一発逆転カード 取れると軸になり得る
ロマンあっていいよね シャドールと合わせたりするのは良くない(断言)

・混黒 旧テキ
壺とかその辺回収して猿しよう!

・開闢2
デッデーデデデーデデデデデー×2

・混沌帝龍 旧テキ
白黒で戦争を起こそう!宇宙

レダメ2
このプールはドラゴンサポートが多めで、エクリプスと合わせて取れると一気に軸で戦えると思います

・ヒグルミ2
僕は好きじゃないです

・紫毒
出し得

・ドクロバット
サーチ範囲広すぎぃ! 取ったら軸のスタートです

・ラスターP2
これは好き ラスターアリアドネしましょう
ラスターヒグルミ?そんなもんは知らん

・アストログラフ
死んでくれ

・壺2
猿 宇宙 1枚が2枚に増えます

・施し2
大体上に同じ 墓地に落とすの選べる分こっちの方が強い

・蘇生2
他と比べるとパワーは低いように見えるが、まあ強い

・シャドールフュージョン
決まれば勝ちレベル やばい

・大嵐 羽根
プールにあるかないかでプレイが変わります
プレイヤーに常に意識させるっていうだけで仕事してるよね

・サンダーボルト
結構流されるけど1枚で完結してるから弱いはずはない 優先的ではないかもやけど

・操作 ブレイン旧テキ 強奪
リンク環境でのコントロール奪取はガチでやばい 以上です

・超融合2
僕が使います 他の人は取らなくていいです
チェーンできないのやばいよね

・ツイツイ2
多分パワーじゃない これが入ってる束をファーストで引いたプレイヤーは大体嘆く
降格候補

スケープゴート
1枚で召喚権を使わずにリンク4になります 宇宙

・虚無空間

・生還の方札
猿 宇宙 度々宇宙を作ってきたカード

・虚無空間
ハメファイバー

・勅命新テキ
王宮を守りたい人が使ってください

・ノーデン3
冷静に考えてPでも3枚はやばいですね

・イグニスターP
森抜き学園でこのカードシクしか存在しないと思ってました。

・リンクリボー2
これがPなの賛否両論みたいですが、強いですよね

・ハリファイバー 2
ドラフトの華 宇宙 取れた嬉しさで叫ぶものもいれば、ポーカーフェイスで犯罪を犯す輩もいる

・ヴァレルロード ソード
閃刀カードを入れたことにより処理の手段は増えたが、最強カード コントロール奪取されたら泣いていいと思う

 

なんかめんどくさくなって様子がおかしくなってますが、以上で雑感終わります。

クソ長い上に面白くない記事になってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。